日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:うちの夫婦の役割分担を紹介します!

家にいるときは、
できるだけ子どもの世話をするようにしています。

最近、娘さんが生まれたばかりの友だちのヒデくんに
夫婦の役割について紹介してもらいました。

ヒデくん

妻と5ヶ月の娘と3人で暮らしています。妻は働いていないので、料理や掃除、洗濯など家のことは全てしてくれています。結婚したときは、妻も働いていて忙しかったので、私も食事の準備や洗濯、アイロンがけなどをしていました。しかし、妻は料理と掃除が好きで、私がやっても自分のやり方と違うので気になってしまうようです。今は、家事は妻の役割になりました。

私が仕事の間、妻が家事や子どもの世話を全てしてくれているので、家にいるときは、私もたくさん子どもを世話するようにしています。オムツを替えたり、着替えさせたり、遊んだり…

もう少し娘が大きくなって授乳がおわったら、妻が一人でリラックスできる時間を作ってあげたいと思っています。毎日、家事や育児をがんばってくれていますから。私も娘と二人でデートできるなんて、考えただけでもワクワクします!

マスター

まだまだ家事は自分の仕事だと思っている女の人も多いですよね。

いもうとちゃん

私なら、やってもらえるんだったらお願いしたい・・・

ぐっちゃん

私の夫は料理や洗たく、ときどき、掃除もします。私よりパスタを作るのが上手!

だんさん

どんな結果でも文句を言っちゃだめですよ!


週末は、近所のスーパーに家族で行きます。1週間分の食べ物や足りなくなった日用品を買います。

アーモンド

(週末だから)スーパー混んでそう…。

ノエリン

私のうちも週末にまとめて買います!

いもうとちゃん

家族で仲よくお買い物。いいね!


料理は、妻が作ってくれます。この日は、根菜ハンバーグと魚の照り焼き、そしてサラダ。栄養のバランスを考えた健康的な食事を毎日準備してくれます。

アーモンド

ハンバーグ大好き!

ノエリン

栄養バランスがよくて簡単なレシピ教えてください~

マドレーヌ

うちなら「根菜ハンバーグ」か「魚の照り焼き」のどちらか一つだと思います。豪華ですね!iine_small_iconいもうとちゃん


娘も5ヶ月になり、毎日絵本を読むようになりました。娘と過ごすことができる時間が限られているので、とても大切にしています。

マドレーヌ

しゃべれるようになるのが楽しみですね!

マスター

このくらいの年齢のころがいいですよ。


最近、妻の実家の近くにある神社にいって「お宮参り」をしました。娘が健康で幸せに育ってくれることを願っています。

ぐっちゃん

私も娘が生まれたとき「お宮参り」に行きました。なつかしい~

2013年8月26日は、こんな風に過ごしました。

※クリックすると拡大します。

No-10_B-2_topic1_ito_s

ページトップへ