日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:涼しく快適に!日本の夏を過ごす工夫を紹介します

暑さが和らぎます・・・私の"家"の衣替え

ノエリン

蒸し暑い日が続く6月はじめ、本格的な夏が始まる前に、今年も私の家の衣替えがスタートしました!

私は、家であまりエアコンを使いません。もちろん、蒸し暑くてなかなか寝られない時は、エアコンを使います。しかし、冷えすぎると体調が悪くなったり、次の日の朝、体がだるかったりします。それに電気代もかかります(これは重要です!)。最近、日本では節電、節電と言われているので、地球にやさしいエコな生活をするようにしています。

ですから、家ではできるだけエアコンを使わないで、少しでも涼しく感じられることをしたり、暑い夏でも快適に暮らせることをしています。

map
涼しさを感じるために・・・
風を通す
① 風を通す

窓を開けて、風が通る道を作ります。家の周りには建物が少ないので、家中の窓や戸を開ければ、一日中風が入ってきます。 うちの犬は、風の通る道をよく知っているので、いつも家の中の一番涼しい場所で、気持ちよさそうにしています^^

マスター

風の通り道、これは本当に涼しいです。エアコンよりずっと趣がありますよ。

いもうとちゃん

うらやましいです…。うちは窓が片側しかないから、なかなか風が通らない…iine_small_iconマドレーヌ

ぐっちゃん

うちはマンションの10階に住んでいるんですが、風が通り過ぎて困ることもあります…

だんさん

どろぼうに入られませんか?


風鈴
② 風鈴

風が通る窓に、風鈴をつるします。風鈴の音を聞くだけでは部屋の温度は下がりませんが、風が通っているのを感じることができるんです。一日中チリリーンと涼しい音が家中にひびいています。とても心地いいです。

ごまちゃん

わかるー!

だんさん

アパートに住んでいたとき、隣の人にうるさいと文句を言われた…。


インテリアの色
③ インテリアの色

クッションカバーを、あたたかさを感じる赤やオレンジから、白や青のような色に変えます。部屋のイメージが変わって、涼しさを感じます。

マスター

なるほど。

ぐっちゃん

ここまでしたことありません!ノエリン、すてき!iine_small_iconマドレーヌ

日ざしをさえぎるために・・・
よしず
① よしず

たくさん太陽の光が入るリビングの窓には「よしず」をかけます。熱を持った光を通さないで、風だけを通してくれるので、涼しいです。

だんさん

冬の間、よしずはどうするんですか?けっこう大きいよ。


グリーンカーテン
② グリーンカーテン

初めてゴーヤのグリーンカーテンにチャレンジしてみました。すぐにつるが伸びて、葉が広がり、大きなカーテンになりました。太陽の光も入らないし、後でゴーヤを食べることもできて、気に入っています!

ごまちゃん

実がなったら、知らせて~笑

快適に暮らすために・・・
カーペット
① カーペット

冬の毛糸のカーペットを片付けて、涼しいいぐさのカーペットに変えます。家では、夏の間はスリッパをはかないで、裸足で過ごします。いぐさのカーペットは、さらさらしているので、気持ちがいいです。私は、いぐさのさわやかな香りが大好きで、とてもリラックスできます。

マドレーヌ

いぐさに寝ると、顔とかに跡つきそうで避けていたんですが、確かにあの香りはいいですね。


寝具
② 寝具

羽毛布団を片付けて、タオルケットをかけて寝ます。これは汗もよく吸収します。でも、とても暑い時は、なにもかけません。それでも、エアコンをあまりつけないので、かぜはひきませんよ^^


電気蚊取り器
③ 電気蚊取り器

家の周りは田んぼが多くて、夏は蚊がたくさんいます。そんな時にとても便利なのが電気蚊取り器です。

マスター

うちはコイルの蚊取り線香。夏の香りです。

夏になると使うもの
麦茶ポット、かき氷器
① 麦茶ポット、かき氷器

暑くなると、冷たいものが欲しくなりますよね。戸棚の奥に眠っていた麦茶のポットやかき氷器を出します。愛犬もかき氷が大好きです。もちろんシロップなしですけどね…。

いもうとちゃん

カキ氷器、子どものとき使ってました。なつかしいー。


ミント系の入浴剤
② ミント系の入浴剤

私は入浴剤をよく使います。夏の間は、ミントやハーブ系のものをよく使います。香りがとてもさわやかで、ブルーのお湯が暑さを忘れさせてくれます。おふろからでたら、ミントのおかげで涼しいので、とても好きです。

ごまちゃん

このアイデアいただきます!

マドレーヌ

私もよく入浴剤を使っています。ミントの入浴剤、使ってみます!


扇風機
③ 扇風機

暖房器具を片付けて、扇風機を出します。食事のときやお風呂の後に、エアコンではなく、扇風機を使います。扇風機は本当に便利です!

マスター

でも、本当に暑い日は、生ぬるい風がきたりしますよね…

いもうとちゃん

うちではエアコンと扇風機、両方使います。

夏になると、片付けるもの
スリッパ
① スリッパ

夏は家の中では、裸足です。冬の足首まであるルームシューズやスリッパは玄関の棚に片づけます。

ぐっちゃん

うちも!

ページトップへ