日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:待ち合わせのエピソード、聞いてください…

待ち合わせでの私の「失敗」

大学の後輩の裕介くん。
待ち合わせを失敗したときの話を紹介してもらいました。

裕介くん

私は待ち合わせするとき、いつも約束の時間より早く着くようにしています。ですから、相手が遅刻しなかったら、時間どおりに会うことができます。でも、ときどき、「失敗」をしてしまって、時間どおりに会うことができません。今回は、その「失敗」の話をしたいと思います。

駅前の大型電気屋の前で
駅前の大型電気屋の前で

タイで日本語を教えた学生が日本へ来たので、京都へいっしょに遊びに行く約束をしました。学生から「ヨドバシカメラの前で8時に会いましょう」とメールが来ました。「ヨドバシカメラ」とは日本全国にある有名な大型電気屋です。

私は8時にヨドバシカメラで待っていました。すると、学生が「先生、どこにいますか?」と電話をかけてきました。「ヨドバシカメラの前にいますよ。」と答えると、学生は、「私もヨドバシカメラの前にいます。」と言いました。同じヨドバシカメラにいるのに、どうして会えないのでしょうか?・・・

実は、私は京都駅のヨドバシカメラにいて、学生は大阪駅のヨドバシカメラにいたのです。 学生から来たメールをもう一度見ると、「大阪駅のヨドバシカメラ」と書いてありました。京都へ行くので、京都で待ち合わせると思い込んで、私が場所を間違えたのです。 1時間後、学生が京都駅に来てくれて、会うことができました。本当に申し訳なかったです。 思い込みって、怖いですね。

いもうとちゃん

本当に思い込みは怖いですよね~

ノエリン

私も間違えてしまうかも!!

マスター

よくあるような話?

冷たい缶コーヒー
冷たい缶コーヒー

大学生のとき、付き合っていた彼女とけんかをしてしまいました。私は謝ろうと思って、彼女の家の前で、彼女が帰ってくるのを待っていました。もちろん、彼女には内緒です。そして、冬の寒い夜だったので、温かい缶コーヒーを買って、彼女にあげようと決めました。

彼女は10時にアルバイトが終わって帰ってくる予定だったので、10時に缶コーヒーを買って、彼女を待ちました。 でも、10時になっても彼女は帰ってきませんでした。内緒で待っているので、彼女に連絡することもできません。結局、彼女が帰ってきたのは、2時間後でした。アルバイトが終わるのが遅くなったそうです。

彼女は私を見て、驚いていました。そこで、私は「ごめん」と言って、彼女に缶コーヒーをあげました。でも、缶コーヒーはもう冷たくなっていて・・・、二人で笑いました。 失敗はしましたが、うまく仲直りができました(笑)

マスター

理由があれば待てる。

ノエリン

彼女、びっくりしたでしょうね~

いもうとちゃん

わー、映画みたいですね。iine_small_iconぐっちゃん

早く来たのに遅刻!?
早く来たのに遅刻!?

大阪での待ち合わせといえば、BIGMAN。そのBIGMANのそばに、大きな本屋があります。早く着いたときには、この本屋の中で待つことにしています。本を読んでいれば、楽しく待つことができるからです。

先日も、夜7時に待ち合わせをして、10分前に着きました。それで、少しだけ本を読もうと思って、本屋に入りました。手に取った本がとてもおもしろくて、夢中で読んでいたら、携帯電話が鳴りました。見ると、「来てる?」という友だちからのメール。時間は、7時10分…。 急いで本屋の外に出ると、友達が私を探していました。私は友達に謝りました。

早く来たのに、遅刻してしまうなんて、本当に恥ずかしい失敗です。

マドレーヌ

うーん。それはくやしいよね。

だんさん

大きい本屋さんで待ち合わせる場合、本の種類を決めて待ち合わせることが多いです。例えば建築の本のコーナーとか。

ノエリン

何の本を読んでいたんですか?

ページトップへ