日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:わたしも日本で外国文化を楽しんでいます♪

自分のうちでも外国の食文化!

マスター

海外で生活したり、旅行したりするとき、いろいろな楽しみがあります。そして、どこの国へ行っても、「食事」は、いつでも簡単に経験できる楽しみじゃありませんか?

私は、いままでにたくさんの国へ行きました。そして3つの国で、全部で15年くらい生活しました。そこに住む人が食べるものをいっしょに食べ、その味を味わってきました。外国にいること、外国の人といっしょに生きていることを感じたり、外国の文化を楽しんだりできたと思います。

今、わたしは日本に住んでいます。日本でも、前に訪問した国の食文化を、いろいろ楽しんでいます。


サンパウロにいたとき、妻が覚えたブラジル料理。時々楽んでいます。これは「ムケッカ」です。ココナッツミルクで作った魚や貝の料理です。

ノエリン

海外の料理を日本で作るのは難しいと思っていましたが、そうでもないのかな・・・?iine_small_iconマドレーヌ


庭で空芯菜(パックブーン)を育てています。ほかにもパクチや小唐辛子も植えています。これはタイ料理を作るとき必要です!

ノエリン

簡単にだれでも育てられますか?やってみようかな…。

マスター

なかなか難しいよ。

ぐっちゃん

外国料理を作るのが好きな人は聞いたことありますが、野菜を育ててる人ははじめて聞きました!

だんさん

空芯菜は塩分を含むところでも栽培できるらしく、津波の被害を受けた農地での栽培や塩分除去が期待されているらしい…。iine_small_iconいもうとちゃん


今日の夕食はタイ料理。家で採った空芯菜を使いました。これは「空芯菜炒め」です。家の庭で育てた材料で料理をしたら、本当においしいですよ。

マドレーヌ

みそは日本のみそですか。

マスター

タイのものです。


タイ北部のパパイヤサラダ「ソムタム」も好きな料理です。日本では青いパパイヤがなかなか買えませんから、にんじんを使います。

いもうとちゃん

私もソムタム好きです!パパイヤがないからあきらめていたけど、にんじんでできるんですね!今度やってみよう!

ぐっちゃん

なるほどー!!味は似ていますか?

マスター

似てます。食感も。

ページトップへ