日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:わたしも日本で外国文化を楽しんでいます♪

世界の人たちとの交流は私の生きがいです!

いつもお世話になっている勢津子さん。どのように外国文化を楽しんでいらっしゃるのか、紹介していただきました。

勢津子さん

13年前に、町の広報誌を見て、初めてホームステイ受け入れ家庭に申し込みました。今まで知らなかった国のことを知ることができて、その交流が本当に楽しかった!それで毎月のように受け入れて、今までに、全部で300人くらい受け入れたと思います。

一度受け入れたら、もう自分の娘・息子のように感じています。そして、Facebookで連絡を取り合っています。帰国して、また日本に戻ってきた時に泊まりに来てくれる人、結婚式に招待してくれる人…。なつかしくて、私が会いに行くこともあります。こうやって、どんどん世界の人たちとの輪が大きく、深くなっていくことが楽しみです。

実は今、町の国際クラブの事務局長としても活動しています。10年くらい前は、外国の方に会って困っていた町民の方もいましたが、今では、家でお茶を飲んでいきませんか、と誘う人もいます。それを見て、私も事務局長をやってよかったなと感じています。


この日は、中国、ハンガリー、シンガポールの大学生が家にホームビジットしてくれました。中学生と小学生の孫も交流を楽しんでいます!

マドレーヌ

この子たち(お孫さん)、どういう風に育っていくのか楽しみですね。

ノエリン

世界中に家族がいる気分ですね!iine_small_iconごまちゃん アーモンド


うちにホームステイをして、帰国後、韓国での結婚式に招待してくれました。世界中の娘、息子たちとこれからもつながっていたいと思っています。


地域の婦人会の方に協力していただいて、盆踊り交流会を行いました。私の役割は地域の方と外国の方をつなぐことだと思っています。

ノエリン

外国の人にもやさしい地域作り!!すばらしいと思います。iine_small_iconごまちゃん

ぐっちゃん

私も参加しました。2歳の娘も楽しんでいました。ありがとうございました!


地域の外国の方にご自身の国の民族衣装や日本の浴衣・着物を着ていただいて、ファッションショーを開催。盛り上がりました!

マドレーヌ

わー楽しそう!

ページトップへ