日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:これがうちの自慢のお弁当

量も違います、目的も違います。
同じ弁当でもいろいろあるよ。

マスター

毎日食べる弁当。食べる人は楽しいですが、作っている人は、いつもいろいろ考えているんでしょうね。ありがとうございます。毎日だから、工夫が大切。私の家の弁当を紹介します。


毎日の家族弁当
毎日の家族弁当

今、3人で暮らしています。毎日妻が6時に起きて家族の弁当を作ってくれます。中学生の娘は、学校給食なので、いつもは二つ作ります。この日は夏休みの前で、給食がありませんから、娘も弁当です。

みんな同じおかずとたらこご飯ですが、お弁当の大きさが違います。黒はわたし、緑は妻、ピンクが娘の弁当です。大きさが違っても、3つの弁当全部がおいしくて、愛情が入っている弁当で、とてもうれしいです。

ノエリン

大きなたらこですね~!!

いもうとちゃん

真ん中のお弁当箱、すごく細長いですね!

ごまちゃん

おくさん、おつかれさまでっす!


食べたら、捨てられる弁当
食べたら、捨てられる弁当

東京で一人で住んでいる長女が帰ってきました。東京に帰る日、妻は娘が電車の中で食べるために、この弁当を作りました。

家族の弁当は、いつも弁当箱に入れます。でも、この日は電車の中で食べるので、食べたら、捨てられるように、プラスチックの使い捨て弁当箱に入っています。このプラスチックの入れ物には、ほかの食べ物が入っていましたが、もう一度使うために、置いてありました。中もおいしいですが、外側にも愛がある弁当です。

いもうとちゃん

使い捨てのお弁当箱だけど、再利用なのですね。ちゃんとエコですね。


まだうれしいのかなあ、キャラ弁
まだうれしいのかなあ、キャラ弁

中学生の娘の弁当には、ときどきこんなおにぎりが入っています。小さいときから、母親がのりで作った「顔おにぎり」を喜んで持っていっていました。今でも時々作ります。中学生になっても、うれしいんでしょうか。私の弁当にも、こんなかわいいおにぎりが入っていたことがあります。ちょっと恥ずかしいですが、楽しかったですね。

マドレーヌ

実際の反応を聞いてみたいです。

ぐっちゃん

こんなのしてもらったことない・・・

ノエリン

顔おにぎりを食べるマスターを想像してみました・・・


全国ご当地グルメ弁当
全国ご当地グルメ弁当

東京の出張から帰る時、いつも新幹線で食べる駅弁を買います。私はこの駅弁をとても楽しみにしています。私はお酒が好きなので、缶ビールを2缶とお酒1カップを必ず買ってから、新幹線に乗ります。

駅弁は、いつもこの「ご当地グルメ弁当」です。日本のいろいろなところの有名なおかずが少しずつ、12個のスペースにきれいに並んでいます。これは、お酒が好きな私に合っているんです。全国のおいしいものをビールを飲みながら、少しずつ食べるとき、とても幸せになります。この時間で、出張の疲れがとれていくんですよ。

だんさん

私も食べたことがあります。大阪のたこやきが入ってた。

いもうとちゃん

今度、出張のとき買ってみよう!

ごまちゃん

飲みすぎ?!

マドレーヌ

お酒が飲める人、うらやましい~

ページトップへ