日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:わたしのこだわり!日本のもの?外国のもの?

快適な暮らし。住まいのこだわりアイテム。

ノエリン

日本ブランド、海外ブランドにはそれぞれの良さがあります。デザインを重視したもの、機能を重視したものを生活スタイルに合わせて選んでいます。


日本のお香
日本のお香

私の母は、お客さまが来るとき、よくお香をたいていました。私は小さいときから、お香の優しい香りが好きでした。ですから、私にとって香りは快適な生活のためには大切なものなんです。

海外に行くと、よくお香やアロマキャンドルを買って、その国の香りを楽しみますが、日本のお香の香りが今でも一番落ち着きます。心が穏やかになって元気がでるんですよ~。

いもうとちゃん

すてきなお母さんですね。うちはそんな習慣なかったです。

ごまちゃん

うちはアロマオイルをたいています。フランス産。

だんさん

グレープフルーツの香りとかもいいけど、やっぱり日本の伝統的な白檀とかの方が落ち着きます。


スウェーデンブランドのカーペット
スウェーデンブランドのカーペット

イギリスに留学していたとき、ホームステイをした家のインテリアがとても印象的でした。シンプルなんですが、カラフルな色を上手に使っていて、そのスタイルがとてもすてきだなと思いました。

それで、私の家でも、カーペットは明るくてはっきりした色を選んでいます。カーペットは、他の家具と比べて安いので、気軽に買えますから。日本ブランドはナチュラルな色が多くて、カラフルな色は少ないので、カーペットはいつも海外ブランドのものです。

いもうとちゃん

私は日本のもので、ベージュ色のカーペットです。

マスター

そうなんだ!安いんだ!私のうちはカーペットありません。


アメリカブランドのキッチンペーパー
アメリカブランドのキッチンペーパー

前は、日本ブランドのキッチンペーパーを使っていました。でも、小さくて薄いので、1回に何枚も使ってしまいます。

あるとき、友だちがアメリカのキッチンペーパーを勧めてくれました。大きくて厚くて、強いんです!洗って2~3回使えるんですよ。日本のものと比べて少し高いですが、1回使ってすぐに捨てることがあまり好きじゃないので、何回か使えるところが気に入っています。

アーモンド

アメリカはいいですね!(笑)

ごまちゃん

洗って使える?!すごいですね。

マドレーヌ

ペーパーを洗う?どういうこと?!

マスター

ええっ。ふきんのほうがいいのでは?


リビングの主役。日本ブランドのソファ
リビングの主役。日本ブランドのソファ

昔、オシャレな海外ブランドのソファに憧れて買ったことがあります。でも、サイズが合わなくて、足が床に着かなかったり、背中が届かなかったりして、全然リラックスできなかったんです。

家の中でリラックスするとき、ソファは大切です。ですから、ソファは日本のブランドのものを選んでいます。日本人の体に合うように作られているので、疲れないし、それにせまい日本の家にちょうどいい大きさだからです。

いもうとちゃん

なるほど。今後の参考にします。iine_small_iconごまちゃん

ぐっちゃん

サイズが合わないの、わかりますー!特に、私は足が床につかない。。。苦笑い

マスター

そうそう、日本は家がせまいんだよね。

ページトップへ