日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:実践しています!わたしの健康法

バラエティよりバランス。「三角食べ」より「懐石食べ」。

ごまちゃん

健康法について、特別に何もしていません。でも、できるだけ自分で作ったものを食べ、無添加の調味料を使うようにしています。

また、最近ご飯とおかずの食べる順番を変えました。小さいとき、学校や家でご飯を食べておかずを、またご飯を食べて別のおかずを食べるようにと教えてもらいました。でも、4ヶ月ほど前にある本を読んで、まず野菜、次に魚/肉、最後にご飯を食べるようにしました。

それからは、朝はすぐ起きることができたり、頭痛も減ったり、前より体調がよくなりました。それで、これからも続けようと思っています。実はこれは、日本の懐石料理の食べ方と同じなんです。昔の人は食べる順番が大切だと知っていたのかもしれません。

マドレーヌ

私も最近、最初からご飯をもらないようにしました。最後にあたたかいご飯が食べられるのが幸せです!

マスター

知りませんでした。

ぐっちゃん

私はどうしても、おかずとご飯をいっしょに食べたくなります~


8月2日の私の夕食。最近、食べる順番を変えて、体調がよくなりました。

マスター

へえ、ほんと?ビールは何番目?


たくさんの野菜から食べます。ドレッシングの取りすぎに注意。

ノエリン

ドキッ…。


最近とうふで作るマヨネーズを教えてもらいました。調味料も手作りだと、安心・安全で体にもいいです。

いもうとちゃん

私もいただきました!健康的なだけではなく、とってもおいしかったです!iine_small_iconぐっちゃん

ごまちゃん

作ったら人にあげます。

マドレーヌ

野菜、用意しときます!


最近のマイブーム食材、おから。大豆をしぼった残りです。

マドレーヌ

小学生のとき、はじめておからを食べて、あまりにもおいしくなくて日記に書いたのを覚えています。笑い 今は、大好きです!

ぐっちゃん

ごまちゃんのおからサラダは、ポテトサラダのような味でした。おいしかった~

ごまちゃん

おからは安いよー。レシピ、また増えた。

ページトップへ