日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:待ち合わせのエピソード、聞いてください…

待つ?待たない?待たせる?待たせない?

ごまちゃん

昔から、よく友だちを待ちました…。待たせるよりは、ずいぶん気持ちが楽ですが、待つことはあまり好きじゃないかもしれません。今は携帯を持っているので、待ちぼうけが少なくなりましたね。


待ち合わせは「現地集合」で
待ち合わせは「現地集合」で

スマートフォンの時代になって、いつでも地図を使って場所を探したり、行き方を探すことができます。電車の時間も調べることができます。遅れそうになったら、電話やメールで知らせることもできます。

それで、最近はカフェで待ち合わせることが多いです。遅れてもカフェですから、お茶を飲みながら、待てます。その人が来ることは分かっていますから、安心できます。

しかし、私は、待たせることも待つことも好きじゃありません。なぜなら、その時間に間に合わせるために、色々な用事を済ませて行きますから。時は金なり…相手の時間も自分の時間も大切にしたいです。

マドレーヌ

カフェの待ち合わせは、待たせても気が楽と思ってしまって、遅刻しちゃうんですよね。反省します。iine_small_iconいもうとちゃん

マスター

ケータイもってなあい!


通学路で待ち合わせ
通学路で待ち合わせ

小学校から高校まで、友だちといっしょに歩いて学校へ行っていました。少ないときは3人、多いときは5人です。私は学校から一番遠いところに住んでいたので、一番早く家を出なければなりません。私が時間に遅れたら、みんなが遅刻してしまいます。だから、毎朝私は遅刻しないように、早く家を出ていました。

学校へ行く途中、友だちと3つの場所で待ち合わせをしていました。一番学校に近いところに住んでいる友達が、時間に遅れることもありました。この経験の後、待ち合わせにはきびしくなりました。

ぐっちゃん

待ち合わせをすると、よく遠い人は時間どおりに来て、近い人が遅刻しますよねー

マドレーヌ

そうそう。私もよく待たされた。


それでも6時間待った
それでも6時間待った

待つこと、待たせること、どちらも苦手です。でも、最近6時間も待ちました。

友だちに会うために、夜行バスで大阪から東京まで行きました。バスは朝6時に着きます。待ち合わせは9時でした。3時間もありますが、それまでに朝ご飯を食べて旅の疲れをとることができますから、問題がありません。でも、結局その友だちは12時に来ました。起きられなかったと言っていました。

一番困ったことは、友だちが電話を持っていなかったことです!待てたのは、私は東京にいたので、うちへ帰ることができなかったからなんです!

いもうとちゃん

6時間?!そんなに待てません…。ずっと同じ場所で待っていたんですか??

ごまちゃん

待ってた…。帰りの切符は翌日で変更できないし、朝早くてお店はどこも開いてなかったー。

マドレーヌ

それでも会えてよかったですね!!

ページトップへ