日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:うちの夫婦の役割分担を紹介します!

家事はできる人がやる!

私がとてもお世話になっているよしこさんは、ドイツの方と
国際結婚されています。ご夫婦の役割分担について紹介していただきました。

よしこさん

私も夫も、年金生活者で子どもはいません。もしかしたら、夫がドイツ人だからかもしれませんが、二人の間で「家事は出来る人がやる」という考えです。これは結婚してから変わっていません。

25年前に結婚しました。そのとき、ドイツに住んでいて、共働きでした。私は単身赴任で、週末に家に帰っていました。ですから、もちろんそれぞれが家事をしていました。10年くらい前、私は日本に帰り、夫がドイツと日本を行ったり来たりしていました。今年の春から完全に日本で一緒に住むことになりましたが、今も二人で家事をしています。

たいてい午後は、それぞれが自由に時間を過ごし、「夕パン」を食べます(ご飯でなくパン)。洗濯機を使うことと料理は私がします。朝食作り、パン切り、テーブルセット、片付けは夫がします。これは、その作業が好きかどうかで決まりました。

もともと私は、夫のために何かをしたりしません。ドイツ人男性は「生活/家事」では、自立しているので、私には理想の夫です。笑。

マスター

自然な形ですね。

マドレーヌ

理想です~!iine_small_iconごまちゃん


8時に起きて植物に水をやったら、朝ごはんを準備します。いつもジャムを食べます。

だんさん

朝食にジャムは欠かせませんよね。おいしいジャムは朝の楽しみです。そういえば、うちでは朝ごはんだけは、それぞれ自分で作って食べていますね。


毎日床そうじをします。この間に朝ごはんができています…

アーモンド

毎日床そうじ…Wow!ぼくはできない…

いもうとちゃん

同じ時にそれぞれ家事をしているのはいいですね。たいてい、どちらか一人が家事という感じなので。iine_small_iconごまちゃん

マスター

うちは同じ時間に分担しているよ。


昼と夜の料理は私が作ります。自分でしなければならないときは、彼ももちろん作ります。

ノエリン

料理ができるだんなさんって、すてきよねー。iine_small_iconごまちゃん

マスター

おいらもできるぞ。


片付け、食器洗いは夫の仕事です。「作ってもらったんだから、当たり前」と言っています。

ノエリン

うちも片付けは夫の役割です!でも、父は全くしないな~。

マドレーヌ

うちの父もしません・・・

ごまちゃん

笑。うちも父は何もしなかったなー。

ぐっちゃん

私の父は、50代後半から料理や片付けをするようになりました。

マスター

うちは、食器あらいは機械がやります。二人とも酒飲みですから。


2013年7月17日は、こんな風に過ごしました。

※クリックすると拡大します。

No-10_B-2_topic1_kadowaki_s

ページトップへ