大阪の都会から少しだけ離れたニュータウンは、
緑も多く住みやすい町です。
イチョウ並木
毎日、私が仕事に行く道に、イチョウの木がたくさん植えてあります。秋になると黄金色になって、とてもきれいです。数年前、秋に紅葉で有名なところまでドライブに行きました。帰りに、この道を通ったら、「有名な観光地より、こっちのほうがきれいだなぁ」と思いました。
でも、イチョウからギンナンの果実が落ちると、とてもくさいんですよねぇ…
ニュータウンの町並み
他のところに住んでいる人が私の町に来ると、すぐに迷ってしまうそうです。同じような団地や家が並んでいるからです。住宅ばかりですが、公園や緑も多くて、散歩しても気持ちがいいです。
最近は再開発で、新しいショッピングセンターやマンションができて、景色が変わっています。なつかしい景色がなくなるのはさびしいですが、街が便利できれいになるのは嬉しいです。
ニュータウンを見下ろす
私は高いところが大好きで、ときどき大阪の山のほうにドライブに行きます。ここから、私の住んでいる町がすぐ下に見えます。また、天気がいい日には、大阪の中心部まで見えます。
高いところから自分の町を見ると、本当に家が多いなぁとびっくりしますが、緑も多いなぁとも思います。自分のうちを探したり、よく遊んだ公園などを探すのも楽しいです。
ここにくると、いやなことも忘れられて、また新たな気持ちでスタートできるように思います。
太陽の塔
この太陽の塔は、1970年の大阪万博のテーマ館の一部として作られました。今も大阪万博の跡地の万博公園にあります。大阪万博は千里ニュータウンのすぐ隣の土地で開催されました。この万博開催が決まって、ニュータウンも発展したそうです。
うちから万博公園までは、歩いて30分ぐらいです。近くにありますから、いつもこの太陽の塔に守ってもらっていると感じています。旅行から帰ってきたとき、この太陽の塔が見えると、「帰ってきたなぁ」と実感するんです。
マドレーヌ
私は、大阪のニュータウンで生まれ育ちました。1960年代から開発が始まった地域で、住宅がたくさん集まっています。「ニュー」タウンですが、開発から50年以上過ぎて、建物も古くなって住んでいる人も年をとってきました。しかし、再開発が進んでいて、若い家族も増えているそうです。自然もあるし、都会も近くにあって、便利でずっと暮らしたい町です。