時間を守って楽しい1日!
研究所のインターン、大学生のゆいさんに待ち合わせについて
紹介してもらいました。
ゆいさん
友だちといっしょにお買い物
先日、デパートの前で友だちと待ち合わせました。しかし、私は場所がよくわからなかったので、スマートフォンの地図アプリを使って、待ち合わせの10分前に着きました。
その5分後に友人からメールで「道が混んでいるから、少し遅れるかもしれない」と連絡がありました。休日でデパートの前は混んでいたので、私は、自分がいる場所を詳しくメールで伝えました。結局、時間通りに会うことができました。
スマートフォンはメールや電話をするだけでなく、地図で場所を調べたり、行き方を教えてくれたりするので、待ち合わせのときにとても役に立ちます!
部活動の体験会
私は美術部に入っています。美術部では、年に数回体験会があります。先日は油絵の体験会があったので、10時に部室に集まるように連絡がありました。
参加する部員は20人で、当日は、半分の部員が10分前に集まりました。私はいつも集まる時間までに着くようにしています。この日も10時に着きました。10時に来た部員は私の他に2人いました。10分遅れた部員が4人いましたが、遅れる連絡はありませんでした。中には、1時間遅れてきたり、寝ぼうして休んだりした部員も3人いて、リーダーは連絡をとるために、忙しそうでした。
他の人に迷惑をかけるので、時間通りに集まること、5分でも遅れるときは必ず連絡することが大切だと思います。
小学校の集団登校
小学校のとき、1年生から6年生まで、近所の子どもたちみんなでグループを作って学校へ行きました。集団登校といいます。
8時に、私のうちの前の大きな木の下で待ち合わせます。1年生や2年生はいつも早く来て遊んでいました。12人みんなが集まったら、出発します。途中で別のグループと合流して、毎日、20人以上で学校へ行きました。
いろんな学年の子どもたちとおしゃべりをしながら学校へ行くのは、にぎやかで、楽しかったです。1年生は小さくてかわいいので、私はお姉さんになったようでとてもうれしかったです。
大勢で集まったり2人で集まったり、年齢や場面によって待ち合わせの仕方は違います。しかし、一番大切なことは、時間通りに集まることだと思います。時間通りにみんなが集まれば、1日を楽しく過ごすことができますから。