小物で工夫します!
むしむし・べとべとから、ひんやり・さらさらへ!
扇風機、冷風扇
私の家では、夏はエアコンよりも扇風機をよく使います。エアコンをつけると、すぐに寒くなってしまうし、節電しなければならないからです。また、暑いときも、エアコンの温度を高く設定して、扇風機もいっしょに使います。うちには、たて型の扇風機や、氷水を入れて使う冷風扇など、いろいろな扇風機があります。
ベビーパウダー
ベビーパウダーは、赤ちゃんが使うものだと思っていました。でも、タイに行ったときにみんながベビーパウダーを使っていました。それで、私も使ってみたら、とても気に入りました。
日本の夏は蒸し暑くて、すぐに汗をかくので、化粧をしたくありません。でも、お化粧の後などにベビーパウダーを顔やたくさん汗をかくところにつけると、肌がさらさらになって気持ちがいいです。
ネッククーラー
ネッククーラーは、夏用のマフラーです。でも、冷たいマフラーです。私の部屋は窓もクーラーもありません。だから、部屋で仕事をするときは、いつもこのネッククーラーを使います。
まず、特別なジェルを冷凍庫で凍らせます。そして、そのジェルをこのマフラーの中に入れて使います。首の後ろを冷やすと、体温を下げることができるそうです。首だけでなく、体全体が涼しくなります。
マグボトル
私は一年中マグボトルを持ち歩いています。冬は温かいお茶やお湯、夏は冷たいお茶や水を中に入れます。特に、暑いときには氷も入れます。そうすると、とても冷たい飲み物がいつでも飲めるし、ボトルがゆれると氷の音がして、涼しく感じます。
マドレーヌ
何もしていなくても、日本の夏は暑くて、汗をたくさんかきます。いろいろなグッズを使って、体温を下げたり、涼しくしています。