日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:涼しく快適に!日本の夏を過ごす工夫を紹介します

小物で工夫します!
むしむし・べとべとから、ひんやり・さらさらへ!

マドレーヌ

何もしていなくても、日本の夏は暑くて、汗をたくさんかきます。いろいろなグッズを使って、体温を下げたり、涼しくしています。


扇風機、冷風扇
扇風機、冷風扇

私の家では、夏はエアコンよりも扇風機をよく使います。エアコンをつけると、すぐに寒くなってしまうし、節電しなければならないからです。また、暑いときも、エアコンの温度を高く設定して、扇風機もいっしょに使います。うちには、たて型の扇風機や、氷水を入れて使う冷風扇など、いろいろな扇風機があります。

ごまちゃん

冷風扇、はじめて聞きました~

ノエリン

冷風扇、使ってみたい!

だんさん

最近は高原の風を再現できる扇風機もあるらしいです。

ごまちゃん

一体どんな扇風機!?においが高原ということ? 笑


ベビーパウダー
ベビーパウダー

ベビーパウダーは、赤ちゃんが使うものだと思っていました。でも、タイに行ったときにみんながベビーパウダーを使っていました。それで、私も使ってみたら、とても気に入りました。

日本の夏は蒸し暑くて、すぐに汗をかくので、化粧をしたくありません。でも、お化粧の後などにベビーパウダーを顔やたくさん汗をかくところにつけると、肌がさらさらになって気持ちがいいです。

いもうとちゃん

顔にベビーパウダーを使うというのは、はじめて聞きました。

ごまちゃん

昔、お風呂上りにしたなぁ~

マスター

お化粧したことな~い。


ネッククーラー
ネッククーラー

ネッククーラーは、夏用のマフラーです。でも、冷たいマフラーです。私の部屋は窓もクーラーもありません。だから、部屋で仕事をするときは、いつもこのネッククーラーを使います。

まず、特別なジェルを冷凍庫で凍らせます。そして、そのジェルをこのマフラーの中に入れて使います。首の後ろを冷やすと、体温を下げることができるそうです。首だけでなく、体全体が涼しくなります。

アーモンド

持ってます!

ごまちゃん

母も使ってます。

ノエリン

うちの犬も使ってますよ~。bikkuri_small_iconぐっちゃん マドレーヌ


マグボトル
マグボトル

私は一年中マグボトルを持ち歩いています。冬は温かいお茶やお湯、夏は冷たいお茶や水を中に入れます。特に、暑いときには氷も入れます。そうすると、とても冷たい飲み物がいつでも飲めるし、ボトルがゆれると氷の音がして、涼しく感じます。

マスター

今、いろんな形や色のおしゃれなボトルがたくさん売ってますよね!

ページトップへ