日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:わたしのこだわり!日本のもの?外国のもの?

私のごちそうは世界中から!

大学の後輩の裕介くんに、「食」についてこだわっている日本のもの、
海外のものを紹介してもらいました。

祐介くん

おいしい食べ物は、世界中にたくさんあります。日本に住んでいても、日本だけでなく、いろいろな国・場所のおいしい食べ物を楽しみたいです。今回は、その中でも私のこだわりの食べ物を紹介します。


宝珠山のしいたけ
宝珠山のしいたけ

子どものときから、祖母が作るみそ汁が大好きでした。一人暮らしを始めるとき、自分でもおいしいみそ汁が作りたくて、祖母に、おいしいみそ汁の作り方を聞きました。

すると、祖母は私に宝珠山で作られたしいたけを教えてくれました。宝珠山は、祖母が住んでいる町の近くにあります。宝珠山のしいたけは、厚くて、味が濃いので、日本全国で人気があります。そのしいたけでみそ汁を作ると、祖母のようにおいしいみそ汁ができるんです!

今も、祖母に会いに行ったとき、しいたけを買って帰ります。宝珠山のしいたけで作ったみそ汁は、私にとって、一番のごちそうです。

だんさん

宝珠山ってどこ?

マドレーヌ

インターネットで調べてみました。福岡県だそうです。iine_small_iconマスター ぐっちゃん

ぐっちゃん

このおみそ汁、飲んでみたいです!

ノエリン

おなかすいた…


日本の会社の商品、でもタイだけ!
日本の会社の商品、でもタイだけ!

以前、2年間、タイに住んでいました。タイで生活を始めたころ、スーパーで、日本のお菓子を見つけました。よく見ると、日本のものとは違う味で「ラープ」というタイのサラダの味だと書いていました。どんな味だろう、と食べてみると…スパイシーで、とてもおいしい!すぐに好きになりました。

タイにいるとき、これを食べながらタイビールを飲むのが楽しみでした。日本の会社の商品ですが、この味はタイにしか売っていません。今でも、タイに遊びに行ったとき、友だちへのおみやげに買います。もちろん、自分が食べるためにも、たくさん買います!

ノエリン

私も食べてみたいです…ビール飲めないけど…

マドレーヌ

私も食べたことある!本当にラープのような味だよね。


ベルギービールで、おしゃれな気分!
ベルギービールで、おしゃれな気分!

ビールが飲みたい!でもデートだからおしゃれに…そんなときは、ベルギービールの店に行きます。私がよく行くベルギービールの店は、おしゃれで、静かなので、気に入っています。

ベルギービールは、日本の一般的なビールと違って、あまり苦くないので、女性も飲みやすいです。 もちろん、私も大好きです。冬の寒い日に、ベルギービールを温めて飲むのがお気に入りです。日本のビールではあまり考えられませんが、ベルギービールにスパイスやはちみつを入れて温めて飲むと、とてもおいしいんですよ。体も温まります!

いもうとちゃん

そのお店、教えてほしいです!あこがれ

ノエリン

へぇ!ビールが飲めない私でも飲めるかも~

ごまちゃん

日本のビールでためしましたか?

マスター

甘いビールで酔える?

ページトップへ