日本のことばと文化 初級1 A2 MARUGOTO Plus

ふりがなの つけかた

投稿!-MY CASE-研究所編

テーマ:こんなプレゼントをあげました

相手の顔を思い浮かべながら、
プレゼントやラッピングを選びます

マドレーヌ

日本では、いろいろなラッピンググッズを安く簡単に買うことができます。でも、私はラッピングがあまり上手ではないので、お店でプレゼントを買う時は、お店のラッピングサービスをよく利用します。無料か、とても安い値段でできます。でも、時々自分でも挑戦します!


プレゼントの包装はプロにやってもらいます
プレゼントの包装はプロにやってもらいます

友だちの出産祝いに、よくオーガニックコットンでできたものをあげます。赤ちゃんが着るものは肌にやさしいものがいいと思うからです。マントやスリーパーなど、少し大きくなっても使えるものにしています。友だちも「こういうのがほしかった」と喜んでくれます。

たいていデパートで買うので、デパートのプロの人にラッピングしてもらいます。でも、包装紙のデザインやリボンの色などは自分で選ぶことができます。赤ちゃんが男の子ならブルー系の色、女の子ならピンク系の色を選んだり、友だちの好みなどを思い浮かべながら選びます。

ごまちゃん

スリーパーって何ですかぁ?

アーモンド

コートみたい?

マドレーヌ

すっぽりかぶれる大き目のベストのようなものです。寝ているときに、寝返りして布団から飛び出しても大丈夫!

マスター

おおおっ!やはり男の子は青かぁ・・オイラは小さいころから赤が好きだった。


手作りのものは自分で工夫します
手作りのものは自分で工夫します

私はお菓子を作るのが好きで、いろんなときにお菓子を作ります。例えば、パーティーがあるときや、友だちの家を訪問するとき、ちょっとしたお礼をするときなどです。

お店で買うときは、お店で包装してもらいますが、手作りのもののときは、お店の人はしてくれません。かわいいカップや小さいビニール袋などいろいろな大きさや形、デザインのものを買って、家に置いてあります。ラッピンググッズは、近所のスーパーでも買うことができるのでとても便利です。

ちょっとかわいくラッピングすると、もっとおいしそうにみえます。それで、友だちは「お店で買ったの?」とびっくりします。

ノエリン

マドレーヌちゃん、お店を開いたら?

ごまちゃん

「お店で買ったの?」そういってしまいそうになるくらい!包みや見た目って大事ですよね!


お金を渡すときはポチ袋に入れます
お金を渡すときはポチ袋に入れます

プレゼントではないですが、お金を包む話です。雑貨屋さんなどで小さい袋を見ると、いつも買ってしまいます。友だちに借りたお金を返すときによく使います。お金もそのまま渡すより、袋に入れたほうが丁寧な感じがするからです。友だちが好きなデザインのものを選びます。

そう言えば、昔は写真をあげるときにも使っていました。でも、最近はデジカメで撮ってメールで送ることが多くなってしまいましたから、写真の袋は使っていません。

いもうとちゃん

そういえば、お金を渡すとき、袋がなかったら「裸ですみません」って言うので、服を着ることぐらいお金を包むのは自然なことかも。

ぐっちゃん

なるほど。ホントだね。


家族のおみやげはシンプルにします
家族のおみやげはシンプルにします

京都に遊びに行ったときに、きれいなふきんを見つけました。それで、母が気に入ると思って、おみやげに買うことにしました。デパートや店で雑貨などを買うとき、お店の人はよく「プレゼントですか?」と聞きます。「はい」と答えると、お店の人は、きれいな包装紙にリボンなどをつけてくれます。

でも、これは母へのおみやげなので、「自宅用で」と言いました。環境のことを考えて、ごみを少しでも減らすためです。すると、透明な袋に入れてくれました。この時は、ふきんがきれいな柄だったので、このほうがよかったかもしれません。母も喜んでくれましたが、まだ使っていません…きれいなものなので、何か特別な日に使い始めたいそうです。

マスター

自宅用の包装はシンプルなんですね。

ノエリン

使うのがもったいないですね~

だんさん

やっぱりね。京都にはいいものたくさんあるよね。

ページトップへ